治らない肩こりや腰痛

26年間・11万人の実績と信頼

治らない肩こりや腰痛は、軽度の自律神経失調症やうつかもしれません。

あなたは「肩こりがなかなか治らない」、または「腰痛がなかなか治らない」なんてことはありませんか?

実は、なかなか治らない肩こりや腰痛は、自律神経失が関係しているのです。
まずは、痛みの原因からお話します。
その方が、きっと分かりやすいと思います。

痛みにも2種類あります。

  1. 手を切ったり、足の小指をぶつけたりする痛み
  2. なんか痛いな~、重だるいな~、イタダルイという痛み

1.は急性の痛みです。2.は慢性の痛みです。

慢性の痛みのメカニズム

酸素の欠乏と血液の流れの関係

慢性の痛みは、どのようなメカニズムで痛むのでしょうか?
なぜ重~く痛むのでしょうか?
なぜ、ゲンコツでその場所を叩いたりしてしまうのでしょうか?

それは簡単に言うと「酸素が足りない」ための痛みだからなのです。
筋肉や神経は、酸素が足りない状態ですと痛みを感じたりシビレを感じたりします。

ではなぜ、筋肉に酸素は足りなくなるのでしょうか?
それは血液の流れが悪く、痛みを感じる場所への酸素を運べていないからなのです。

副交感神経と血液の流れの関係

副交感神経は血管を拡張する働きがあるのですが、交感神経が過剰に働くことで副交感神経が働けなくあると、血管が細くなり血液の流れが悪くなります。
これが数日続くことで筋肉や神経が酸素不足になり痛むのです。

これを無酸素性疼痛といいます。

交感神経が過剰に働くことで筋肉が緊張し縮む。すると...

また、交感神経が過剰に働くと筋肉が緊張し縮みます。
すると、筋肉が血管を圧迫して、物理的に血液の流れが悪くなります。

治らない肩こりや腰痛の原因

ストレスと血流の悪さの悪循環

肩こりや腰痛などは、既に血液の流れが悪くなり気味になっています。
そこに自律神経の働きの乱れにより、交感神経が過剰に働き、副交感神経が過剰に働かなくなります。
すると、筋肉は緊張し縮んでしまい、血管を締め付けます。

更に、血管そのもの自体が細くなり、筋肉に酸素が非常に届きにくくなります。
こうなると、痛みも強くなり治りも遅くなります。

更に、その痛みは脳にストレスを与えます。
脳はストレスを感じると、自律神経の交感神経を過剰に働かせ、副交感神経の働きを抑えてしまいます。
すると、筋肉や神経に酸素が行かなくなり痛みが出てきます。
すると...

なかなか治らない肩こりや腰痛は、これが繰り返し起こる悪循環になっているのです。


治らない肩こりや腰痛の施術の流れ

1. ご予約のお電話

STEP1

*

ご予約のお電話


ご予約をご希望の方は、まずはお電話をして下さい。スタッフが電話を取り、『はい、ケンリョウイン(健療施術院の略)です』と言います。


そして「ホームページを見たんですけど予約をしたいのですが...」とおっしゃって下さい。ご予約日時と症状等をご質問させて頂きます。ご質問がある場合は、ご質問をおっしゃって下さい。


ホームページをご覧になってご予約いただいた方は、初診料(税込1,100円)を無料とさせていただきます。


TEL.0466-33-3299

ご予約: 0466-33-3299

12:15~13:35まではお昼休みとなります。ご了承下さい。


*



2. ご来院

STEP2

*

ご来院


ご予約された日時に、当院までお越しください。
カルテのご記入がございますので10分前にお越しください。


*


3. 受付

STEP3

*

受付


到着しましたら、受付にて「○○時に予約を取っている△△です」とおっしゃって下さい。

*



4. カルテのご記入

STEP4

*

カルテのご記入


受付を済ませましたら、カルテのご記入をお願いします。わかる範囲でのご記入で構いません。


*


5. 問診

STEP5

*

問診


カルテをもとに、色々と症状や体の状態をご質問させて頂きます。


  • 症状の中で、どれが一番つらいですか?
  • どんな時につらいと思いますか?
  • いつ頃痛くなりましたか?

などをご質問させていただきます。


*



6. 検査

STEP6

*

検査


症状により、色々な検査等を行うときがあります。
この時、筋肉や関節だけでなく、必ず自律神経の乱れも検査します。

*



7. 整体

STEP7

*

整体


あなたの症状に合わせて、各種の整体を行います。
骨盤・背骨はもちろんのこと、各部の筋肉や関節、そして自律神経に関わる内臓・頭蓋骨なども調整していきます。


※ 施術時間は担当や症状により異なりますが、およその目安として30分~50分程度となります。


*



8. ご説明・アドバイス

STEP8

*

ご説明・アドバイス


整体終了後に、あなたの体の状態や施術のご説明を行った後に、食べ物・体の動かし方・呼吸の仕方・意識の仕方など、自律神経を正す生活におけるアドバイスも行います。

*



9. お支払い

STEP9

*

お支払い


最後は、お支払いを済ませて終了になります。




(C) 1996 健療施術院