膝の痛みチェック

更新日:2014.08.08

執 筆:整体師 内海頼子

あなたの膝、大丈夫ですか?

最近、階段の昇り降りや「運動後に膝が痛い!」「違和感が残る!」なんて事はありませんか?膝のちょっとした痛みは放っておくと、ますます悪化したり腰痛につながったりすることも多いのです。

誰でもできる簡単な「膝の痛みチェック」

皆さんの普段の生活を思い浮かべてください。
当てはまるものが幾つあるかチェックしてみましょう。

  1. 買い物は殆ど車。
  2. 駅では階段を避け、エスカレーターを探してしまう。
  3. 殆ど歩く習慣がない。
  4. 太ももがかなり細い。
  5. 体重が標準よりオーバーしている、又は最近太り気味。
  6. 甘いものや油料理が好き。
  7. 以前膝を痛めた経験がある、又は慢性腰痛だ。
  8. 甘いお菓子や油料理が好きだ。
  9. 激しいスポーツを定期的にしている。

いかがでしょう?

これらの質問の中で、7~9個当てはまった人は既に膝の痛みがあるか、もうすぐなる可能性が高いです。 運動と生活改善が今すぐ必要です。

3~6個の人は、油断すると膝の痛みがでやすいです。
今後生活改善が必要です。

2個以下の人は、今後の予防として運動、生活を再度見直しましょう。

膝の痛み対処法

では、改善策としては何をしたらよいでしょうか?
まず、筋力の衰えを防ぐために、特に太ももの筋肉を鍛えたり、ストレッチで筋肉を伸ばしたりすることです。 (痛みが強いときは無理しないようにしましょう)

特に、激しい運動のしすぎが影響している人は、運動量を見直し、ストレッチをしっかり行って収縮したままの筋肉を伸ばしてあげましょう。又、太り気味の人は、バランスのよい食事にし、甘いものや、揚げ物などの取り過ぎに気をつけましょう。

ページの先頭に戻る

(C) 1996 健療施術院