骨盤のゆがみチェック

歩かない人やすわり仕事が多い人は、骨盤がゆがみやすいということをあなたは知っていますか?

下記の骨盤のゆがみ度チェックの項目に

  • よく当てはまるものには「○」(5点)
  • まぁまぁ当てはまるものには「△」(3点)
  • 当てはまらないものには「×」(0点)

それぞれチェックを付けて下さい。


※計算結果がうまく表示されない場合は、ご自身で採点してみてください

自分で出来る骨盤のゆがみ度チェック

01

朝、起きたら腰が重い、曲がりづらい、固まった感じがする。
(起床後すぐに立ったまま靴下をすんなりと履けますか?)

 ○
 △
 ×

02

20分間、まっすぐじっとして立っていられない。
(モジモジしたり、足をクロスして立ったり、腰が詰まる感じがありませんか?)

 ○
 △
 ×

03

よこ座り(正座を横にくずした座り方)をする。
(いつもしている横すわりの反対が違和感なくできますか?)

 ○
 △
 ×

04

いすに座る時、つい足を組む。または組まないといられない。
(足を組まないで座っていると疲れる。組まないといられない、なんてことありませんか?)

 ○
 △
 ×

05

目をつぶっての片足立ちで、やりづらい方の足がある。
(左足は立てるけど、右足は立ちづらいってことありませんか?またはその逆。)

 ○
 △
 ×

06

足の左右の長さの違いを感じることはある?
(足が片ッポ長いかな・・・なんて思うことありませんか?ズボンの裾は同じぐらいですか)

 ○
 △
 ×

07

スカートが腰で回ったり、ズボンの線がねじれたりしませんか?
(ファスナーが元の位置からズレていませんか?)

 ○
 △
 ×


あなたの骨盤のゆがみ度チェックの合計は ... 0 です。


あなたの骨盤のゆがみ度チェックレベルは?

4点以下

あなたは、骨盤にゆがみはないか、あっても許容範囲以内です。

5点~8点

あなたは、骨盤のゆがみ度が注意レベルです。
注意ですよ。足を組んだり、横すわりをするのはやめましょうね。

9点~11点

あなたは、骨盤のゆがみ度が要注意レベルです。
まずいですよ。なるべく早く骨盤矯正を受けましょう。

12点以上

あなたは骨盤ゆがみ度が要相談レベルです。大きく骨盤がゆがんでいると思われます。出来るだけ早く骨盤矯正の整体を受ける必要があると思われます。



ページの先頭に戻る

(C) 1996 健療施術院