ストレスチェック

ストレスをなくすには、まずは分類から

ストレスと一言で言っても色々な分類があります。うつや自律神経失調症は、ストレスを分類ごとに分け、そして対処していくことが重要です。

このストレスチェックで、自分がどのストレスが一番強いのかを把握しましょう。

あなたにはどんなストレスがかかっているか?

  • 精神的ストレス
  • 構造的ストレス
  • 化学的ストレス
  • 温度と湿度のストレス

どのストレスが一番多くかかっているかをチェックして下さい。

精神的ストレスチェック

多くの方が口にするストレスとは、この精神的ストレスだけのことを指していることが多いです。親兄弟から仕事関係、嫁姑やご近所づきあいなど、さまざまな人間関係がありますので、ストレスも多く感じることと思います。

基本的には、あなたが「嫌だなぁ」と思うことは精神的ストレスに入ります。人間関係以外にもネズミやゴキブリが目の前にいる、満員電車の中で2時間も立っている、というような精神的に好ましくない状態にさらされている時を精神的ストレスというのですね。

01

白黒をはっきり付けたいと思っている

02

こだわりが非常に強い

03

自分を過大あるいは過少に評価する

04

「~すべき」「~でなければならない」
と考えることが多い

05

「みんな●●だ」という考えがある。

06

「どうせ...」「やっぱり●●(ネガティブなこと)だ」
と考えることが多い

07

物事を悪い方に考え、それが頭から離れない

08

物事を決めつけることが多い


あなたの精神的ストレスチェックの合計は ... 0 です。


上記のような考えがあると、精神的ストレスを生みやすくなります。また、体の調子が悪い時は、この考えが拍車がかかります。

では次に、構造的ストレスのチェックをしてみましょう。

構造的ストレスチェック

ストレスの中には構造的ストレスというものもあります。骨盤や背骨がゆがんでいることや姿勢が悪いことは、あなたの脳にストレスを与えているのです。例えばあなたは、肩こりや腰痛のまま仕事をしているとイライラしてきたりしませんか?

小さな構造的ストレスですが、長時間に渡ってさらされるので、大きなストレスへと変わってしまうのです。他にも足にマメができて変な歩き方をした、パソコンが体の正面になく斜めの方向に向いて作業していた、人と話すのにずっと横を向いていたなど、これらも構造的ゆがみのストレスになるのです。

01

足をよく組む

02

横座りをする

03

肩こりや腰痛が2週間以上連続で続いている

04

30分以上立っていると腰や肩などが痛む

05

スカートやズボンの中心がよくずれている

06

姿勢が悪いとよく言われる

07

鏡を見ると、両肩のラインやウエストのラインが左右で傾いている


あなたの構造的ストレスチェックの合計は ... 0 です。


引き続き、化学的ストレスのチェックをしてみましょう。

化学的ストレスチェック

化学的ストレスとは、栄養素の過剰や不足など、体に入ってくるものによるストレスです。

栄養の過不足以外にも薬や添加物などの胃腸から入るものから、排気ガス、タバコ、大気汚染、シンナー類など気体によって肺や皮膚から体内に入るものまで含まれます。

また高い山などに登り、酸素が薄くなることも化学的ストレスに入るのです。

01

洋食中心に食べる

02

海産物を食べない

03

野菜をあまり食べない

04

コーヒー・紅茶・緑茶・コーラ・ドリンク剤などをよく飲む

05

アレルギーがある

06

油ものをよく食べる

07

太陽にあまり当たらない


あなたの化学的ストレスチェックの合計は ... 0 です。


では最後に、温度・湿度のストレスのチェックをしてみましょう。

温度・湿度のストレスチェック

温度変化によるストレスも結構大きなものになります。暑すぎる場所、寒すぎる場所にいることは、それだけでストレスになります。

ストレスをたくさん抱えている方は、温度変化だけでも症状が出る場合があります。一番多くみられるのは、冷たい空気を吸った時に咳込むことです。これも一種のストレス反応なのですね。

01

冷え症である

02

低体温である

03

寒いと感じることが多い

04

暑い感じることが多い

05

舌が白っぽい、または黄色っぽい

06

目が乾く

07

空咳をよくする


あなたの温度・湿度のストレスチェックの合計は ... 0 です。

あなたに一番多くかかっているストレスは?

以下の各ストレスチェックの結果、一番多い数値が出ているストレスがあなたに一番多くかかっているストレスとなります。

あなたの精神的ストレスチェックの合計は ... 0 です。

あなたの構造的ストレスチェックの合計は ... 0 です。

あなたの化学的ストレスチェックの合計は ... 0 です。

あなたの温度・湿度のストレスチェックの合計は ... 0 です。


(C) 1996 健療施術院