不眠症チェック

人間は、寝ている時に病気を治し、体を回復させる能力が働くのです。そのため、不眠症は、色々な病気の回復を妨げてしまうだけでなく、体の疲労を蓄積させ新しく病気を作ってしまう可能性があります。

あなたは不眠症になっていないかチェックしましょう!

下記の不眠症チェックの項目に

  • よく当てはまるものには「○」(3点)
  • まぁまぁ当てはまるものには「△」(2点)
  • 全然当てはまらないものには「×」(0点)

それぞれチェックを付けて下さい。

※計算結果がうまく表示されない場合は、ご自身で採点してみてください

自分で出来る不眠症チェック

01

床に入り眠ろうという意思があるにも関わらず、1時間以上眠れない。

 ○
 △
 ×

02

眠ることは出来るが、トイレ以外で夜中に起きることが多い。
(10分以内に再度眠れるのであればOK)

 ○
 △
 ×

03

もっと寝ていたいのに、または用事がないのに朝早く起きてしまう。

 ○
 △
 ×

04

怖い夢や緊張する夢をよく見る。

 ○
 △
 ×

05

眠っている最中に、体がぴくぴくと動くことが多い

 ○
 △
 ×

06

昼間に異常に眠たくなり日常生活に支障がある

 ○
 △
 ×

07

何となく今使っている枕や布団が合わないような気がする。

 ○
 △
 ×

08

朝起きても疲れが取れていない。

 ○
 △
 ×

09

睡眠時間が平均して5時間以内だ。

 ○
 △
 ×

10

昼間でもどこでもいつでもすぐに眠ることができる。

 ○
 △
 ×

11

コーヒー・紅茶・緑茶・コーラ・ドリンク剤などをよく飲む。

 ○
 △
 ×

12

昼間に屋外に出ていない。

 ○
 △
 ×


あなたの不眠症チェックの合計は ... 0 です。

あなたの不眠症チェックレベルは?

4点未満

あなたは、不眠症は心配ないでしょう。

3点以上、
5点未満

不眠症になりかけています。
生活リズムを一定にするように気を付けましょう。

5点以上、
10点未満

不眠症になっている可能性が高いです。
休養や不眠症の対策が必要です。

10点以上

あなたの重症の不眠症であると思われます。
一度、専門家へ相談をするようにしてください。

※この不眠症のチェックはあくまでも目安ですので、一度は専門家にきちんと相談しましょう。

不眠症の原因は...

不眠症のチェックをされたあなたは、きっと不眠症で悩んでいることだと思います。
あなたは不眠症の本当の原因を知っていますか?

不眠症の本当の原因は、自律神経失調症です。

睡眠をコントロールしているのは自律神経です。この自律神経の働きが乱れることで不眠症になります。不眠症には、自律神経を整える整体を受けることが必要になりますが、日頃から自律神経を整える生活環境も必要となります。


ページの先頭に戻る

(C) 1996 健療施術院