カイロプラクティックや整体とダイエット

健康的にやせるために


ゆがんでいると代謝が悪くなる

「カイロはダイエットに効きますか」「整体でやせますか」と、女性によく質問されます。

率直に言うと、やせる場合もありますが、やせない場合もあります。

一頃、「骨盤ダイエット」なるものが流行りましたが、その言葉のイメージで質問したくなるのでしょう。

人間の骨盤の形は、大人になる過程で出来上がってきます。

時間をかけて作られているため、骨自体の形はすぐには変わりませんが、骨と骨との連結は調整をすることによって変わってきます。

そうすると、ゆがみが正されることによって代謝が良くなり、健康的にやせることができるようになるのですね。

やせる場合と、やせない場合

我々施術家が施術して、やせることができるのは

  1. 骨盤や背骨、頭蓋骨のゆがみで太って見える場合
  2. 骨盤やその他のゆがみにより、自律神経に乱れが生じ、皮膚や筋肉の自然緊張がなくなり、たるんだために太ってみえる場合
  3. 体のゆがみによって、新陳代謝が低下し、実際に太っている場合
  4. ストレスが多すぎることによって、自律神経に乱れが生じ、新陳代謝が低下して太ってしまっている場合

の4つの場合になります。

カイロプラクティックや整体でやせられる理由


ゆがんでいると太って見える

1,2のように、ゆがみによって太って見えている場合には、そのゆがみを正すことで、スリムな体型を手に入れることができるようになります。

また3のようにゆがみによって血流が阻害され、新陳代謝が悪くなって太ってしまっている場合には、ゆがみを正すことによって血流は改善し、代謝もよくなるので、やせることができます。

そして最近多くなっているケースですが、4のようにストレスが多くかかり過ぎると、自律神経が乱れ、新陳代謝を効率的にさせづらくなっています。その結果、余計な脂肪を蓄えていってしまうのですね。

この場合には体のゆがみを正すだけではなく、筋肉の緊張を取り除き、筋肉も神経も脳までもリラックスできる状態を作り出してあげることが必要になります。


そうすることで自律神経の乱れが改善し、脂肪を効率的に燃焼していくことができるのですね。


ゆがみだけでなく自律神経も整える

以上のようなパターンに当てはまるようでしたら、整体やカイロプラクティックでスッキリとした体を手に入れることが出来ます。

結局のところ、やせられるかどうかは需要と供給のバランスの問題になります。

消費するカロリー以上のものを摂取していればやせるどころか、太っていってしまうため、消費を増やすことと、摂取を減らすことが必要になるわけです。

そこで「食事制限」や「エクササイズ」ということになるのですが、やりたくないけれども我慢してやるというような方法では、必ず反動が来てしまいます。

整体・カイロプラクティックをすることで、気持ちよく健康的にやせましょう!


体の仕組み

ページの先頭に戻る

(C) 1996 健療施術院