人生を振り返ってみる

更新日:2022.12.15

執 筆:整体師&カウンセラー 鈴木直人

さて、クリスマスも近づき年末が迫ってまいりました。
あなたの今年の一年はいかがでしたでしょうか。

過去を振り返る

私の感覚では、5~6年前から激動の時代に入った感じです。
ここ最近、本当に色々なことが起きていますね。
こんな時には、過去を振り返るいいタイミングだと思います。


自分の人生を振り返ることで...

今はお忙しいという場合は、年末年始の休みに入ってからでもいいですので、今年だけでなく今までの人生を振り返ってみるというのはいかがでしょうか。

きっと、いいこともあれば、悪いこともあったと思います。
それらを一つひとつのできごとを紙に書いてみて下さい。

そして、そのできごと一つひとつについて、どんな気持ちだったのか、どのようにがんばったのか、 あるいはがんばれなかったのか...
こんなことを書いてみて下さい。
昔のアルバムなどを見ると思い出しやすいかもしれませんね。

生まれて記憶のある時から今まででもいいですし、ここ5年間でやってみてもいいでしょう。

反省はしない!

こんなふうに、自分の心の「たなおろし」をすると、色々な気づきが得られると思います。

この時に重要なのは反省をしないことです。

「心のたなおろし」は、「このとき○○だったな~」と思うだけで十分です。

「このとき、もっとこうしとけば...」という思いがでてきても、それはいったん脇に置いておいて、ただ、過去に起きたできごとを眺めてみて下さい。

大きなトラウマなどがある方は、そのできごとは除いて考えてください。

実は、過去を振り返るだけで副交感神経が活性化し、自律神経が落ち着いてくるのです。

年末年始のお休みにちょっと取り組んでみてはいかがでしょうか。


では、少し早いですが、これが今年最後のブログになります。
一年間、つたない文章をお読みいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさまのご健勝をお祈りしております。


ブログ一覧


うつ・自律神経

(C) 1996 健療施術院