うつの人をサポートされている方のケアー

更新日:2021.11.26

執 筆:整体師&カウンセラー 鈴木直人


サポーターもケアーが大事!

このブログをご覧になっている方の中には、ご自身がうつや自律神経失調症で困っているというより、大切な人がうつや自律神経失調症で困っていて、それを何とかしようとがんばっている方も多いと思います。

ここでは、そのような方を「うつサポーター」と呼びたいと思います。
今回はこのうつサポーターをされている方への記事になります。

サポーターには余裕が必要

長い間うつをサポートするのはとても大変です。
理由は2つあります。

  1. うつは時間とともに良くなってはいかない
  2. うつにはサポーターの存在がとても重要

では、それぞれを説明していきます。

1.うつは時間とともに良くなってはいかない

うつは、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ良くなっていくものです。
風邪などの病気や骨折などのけがのように、日を追うごとに良くなってはいきません。

そのため、うつサポーターは
「ケアーの仕方や接し方が間違っているのではないか?」
「また、最初からやり直すのか」
と思ってしまいます。


サポーターにも余裕が大事!

余裕があると、そこで調べたりする時間や体力がありますから対策が取れます。
余裕があれば、気を持ち直すこともできます。

逆に余裕がないと、どうしたらいいのか分からなくなってしまい、サポートを投げ出したくなってしまいます。

2.うつにはサポーターの存在がとても重要

うつは治る過程で心身ともに依存するときが必要です。
多くの場合、うつサポーターに依存することとなります。
この時、サポーターの方に余裕がないと、うつの方に対して怒ったり、無視したりしてしまいます。

実はうつの方には、これが「この世の終わり」ぐらい大きなストレスに感じてしまいます。
「見捨てられるのではないか...」
「私の存在が迷惑になっているんだ...」
など、否定的に考えてしまい症状が悪化してしまうのです。

サポーターの方も人間なので、虫のいどころが悪い時もありますからしょうがないのですが、心身ともに余裕がないと、このようになってしまいがちです。
したがって、余裕を持つためにもサポーターの方も心身のケアーを十分にする必要があるのです。

依存していいのか?

サポーターの方の中には、
「そもそも大人なのに人に依存していいのか」
「依存させてうつの方を弱くさせているのではないか」
と思う方もいらっしゃいます。

しかし、足を骨折したらギブスをはめて足を守ります。
この時、ギブスに依存してダメだとは言いませんよね。
病気やけがは治る過程で必ず依存することが必要となります。
一度依存して、治り始めたらそこから少しずつ自立に向けていくのがセオリーです。

そのため、最初はうつの方を十分に依存させてあげてください。
依存される方は大変ですが、そのためにもご自身のケアーは大切になさってください。

また、一生懸命にがんばりすぎないことも大切です。
たまには手を抜きつつ、長い間うつの方を見守ってあげてください。


ブログ一覧


うつ・自律神経

(C) 1996 健療施術院